2006年11月15日
日本橋でメガスターと北斎が競演
演出宮本亜門、声:緒形拳。葛飾北斎が抱いた宇宙を壮大にドームに描く
東京、日本橋にて、メガスターIIの大型イベントが開催されることが、主催の三井不動産、エフエム東京、ぴあ株式会社の3社から発表になった。施設名称は「日本橋HD DVDプラネタリウム※1」。日本橋に特設された直径18メートルドームにて、スーパープラネタリウム「メガスターII」が作り出す世界最高峰の星空が、高精細デジタル映像と、30基を超えるスピーカー群による迫力のデジタルサウンドと連携し、江戸時代の巨匠「葛飾北斎」をテーマとしておくる一大エンターテインメントである。

演出は宮本亜門。声の出演は、俳優の緒形拳。北斎の宇宙を描くには申し分ない彼らと大平にはひそかな共通点がある。いずれも、ネスカフェ ゴールドブレンドのCM歴代出演者であるということ。こうなったのはたまたま偶然なのだが、奇しくも、比するもののないステータスを持つCMのイメージが、日本ならではのプラネタリウムエンターテインメントに重なった。

北斎は森羅万象あらゆる事象を世界でもっとも緻密に観察し、描いた男である。独特の作風でディフォルメも交えて、対象物の特徴や質感を、実物以上のリアルさで描き出したその手法は、メガスターIIの描くスーパーリアルな星空と重なる。北斎が波浪や富士、江戸の風景といった事物先に見たもの。それは無限の宇宙であった。北斎が抱いた宇宙が、豪華キャストとともに、直径18メートルのドーム内でどのように描かれるか。注目されたい。

施設名:「日本橋HD DVDプラネタリウム」
主催:三井不動産、エフエム東京、ぴあ株式会社
特別協賛:株式会社東芝
番組名:「HOKUSAI〜北斎の宇宙」
開催期間:2006年12月15日〜2007年6月30日
入場料:1500円(全席指定)
プラネタリウムクリエイター:大平貴之
演出:宮本亜門
声の出演:緒形拳、佐藤隆太、佐藤江梨子ほか

参考リンク:
日本橋HD DVDプラネタリウム
impressのニュース

※1施設名称は、特別協賛の株式会社東芝のネーミングライツにより設定されたもので、実際の上映ではHD DVDは使用されていません。